王様の耳はパンのミミ

伊藤なむあひの小説とか創作に関するあれです

書くときに流す音楽

ってどうなんでしょ。いや少し前までは書いてるときはなにも聴かない派、というよりなにか聴いてるときは何も書けない派だったんだけど、ここのところ短い時間でしかもあまり静かでない場所で書くことばかりのためか音楽を流しながら書くようになってきた。

 

とはいっても日本語の歌詞が入っていたらアウトで、どうしてもインストか洋楽になってしまう。少し前まで書いていた『49パラグラフにも及ぶリロの素晴らしい人生』という小説ではMONO & World's End Girlfriendというバンドというか企画のインストをひたすら聴いてました。あ、『少年Aと少女Bの死体C』という短編を書いてるときもだ。

 

Palmless Prayer / Mass Murder Refrain

Palmless Prayer / Mass Murder Refrain

  • MONO & World's End Girlfriend
  • ロック
  • ¥1500

 

5曲しか入っていないんだけど74分あって、轟音アンド静謐っていう感じでとても集中できる。ボリュームを上げると周りの雑音から隔離される。で、新作でもこれにしようと思ったらどうもノリが違う。

 

今は『方舟事件(仮)』という小説を書いているんだけど、人生の中で絶対書くことないなと思っていたミステリっぽい感じになってきて、ヴァイオレンスが足りないなって。なので出たばかりのお賃金をつぎ込んで買っちゃった。

No Time to Bleed

No Time to Bleed

  • スーサイド・サイレンス
  • メタル
  • ¥1600

 

通常はこういううるさい系の曲って邪魔にならんだけど、彼らの曲はひたすらに音圧が流れてくる感じで不思議と執筆の邪魔にならない。

 

そんな感じで新作、プロットというか設計図はほとんど完成。ラストはあえて空白にしてるけど。ぜんぶびっちり決めちゃうとそこで満足しちゃって、あと書いてて面白くなくなっちゃう。今は手書きで設計図書いて、明日からはもう一冊ノート開いて二画面よろしく書いてく予定。

 

なんの話してたんだっけ。

 

 

SF雑誌オルタニア vol.2 [Locked]edited by Yoshie Yamada

SF雑誌オルタニア vol.2 [Locked]edited by Yoshie Yamada

  • 作者: 茶屋休石,進常椀富,波野發作,伊藤なむあひ,淡波亮作,米田淳一,山田佳江
  • 出版社/メーカー: 電子出版アシストセンター
  • 発売日: 2016/12/15
  • メディア: Kindle
  • この商品を含むブログを見る