王様の耳はパンのミミ

伊藤なむあひの小説とか創作に関するあれです

昨日からまた

小説を書きはじめた。結局、になるかは分からないけど最初に書こうと思っていたのを中断し、別に書きはじめて、それも中断して前のに戻って、それを中断してもう一度いちから書いてる。

 

とはいってもええと最初に書いた方の別の小説とテーマは一緒で、モチーフを変えてみたというだけなのでそこまで頭は使わない。いや使わないようにして書いてる。最近はこねくり回しすぎていた。

 

他人の文章を読んでいてハッとすることがある。ここ最近は読む方ばかりだった。いくつかヒントをもらった。

 

書いて、誰かが読んでくれて、反応があると、少しづつ『相手の期待に応えなくてはいけない』という気持ちがたまっていく。自分にはほぼないと思っていた。好きなように書いてるつもりだった。違ったみたいだ。

 

わずかづつに堆積していったそれに埋まっていた。評価を意識し盛り上がる展開なんて考えていた。違う。『白雪姫前夜』に戻ろう。そういう作品が自分にあることは幸運だ。

 

 

少女幻想譚 (隙間社電書)

少女幻想譚 (隙間社電書)