王様の耳はパンのミミ

伊藤なむあひの小説とか創作に関するあれです

新作日記10

というわけでギリギリ昨日、3月31日の昼休みに文学新人賞の原稿をぶん投げてきました!五大文芸誌にひととおり出してみたいなーという思いがあり、昨年の文藝、群像(もうすぐ発表やね)ときて今年は新潮新人賞から。

 

東京死体ランド、その次のやつに次ぐ3部作のラストのつもりで書いたんだけど、前のふたつは結構似たタイプの文体でやってきたんだけど今回はちょっと違うのと、前のふたつが構造的に一本道だったのをちょっと複雑にしてみた。してみたっていうか、そうなっちゃった。

 

群像に送ったやつは現時点で最終に残っていないのは分かっていて、今回のもまあ正直なところ(賞のタイプと合わないのを差し引いても)厳しいだろうなーということ。

 

死体ランドを書き終わって出したときは初めて長いのをかけたのもあって「よっしゃこれで天下獲ったわ!」ってな気分だったんだけど、2作、3作と書いていくと長いやつをある一定以上のクオリティで書き終えることの難しさが分かってきた。

 

この3作までは締め切りに間に合わせようというか、とにかく勢いで書いた部分が大きいので次からはもうすこしじっくり書けたらなあと。あと本読みたいよね。

 

なんていいつつも、ふたつのアンソロに参加予定です。久し振りに他社(?)さんのところに寄稿します。楽しみ。どちらも挑戦的な短編を書けたらなあと思っています。それについてはまた別途ここにでも書くね。

 

それではまたー!あ、ブルハがついに電子で配信されるようになったみたい。嬉しい。

 

未来は俺等の手の中

未来は俺等の手の中