王様の耳はパンのミミ

伊藤なむあひの小説とか創作に関するあれです

21世紀の文体練習

あっ、タイトル途中で止まるの忘れてたけど大事なことじゃないからまあいいよ。

 

6月からほぼ一日一個(こういうときアラビア数字にするか漢数字にするか迷うよね)掌編?のようなものを書き始めて、いま五個(これはアラビア数字の方が良かったかも)までできた。

 

何をしてるのかっていうと、レーモン・クノーの『文体練習』のオマージュをやってみたくて。

文体練習

文体練習

 

 

いちおう知らない人のために説明しておくと、ひとつの出来事に対して99通り(アラビア数字で正解だった気がする)の文体でそれを書いてみるっていう、なんともおばかな試みがクノーの文体練習で、それを真似してしまおうってこと。

 

実は結構前からやってみたくてお題はもうメモしてあったんだけど、そのときは大変だしにあんせんせーと半分こしよっかって言ってたんだけどにあんせんせーが最近沈黙していてこの頃はいよいよほぼしんでる感じ。だから自分で全部やることにした。

 

秋頃にはなんらか(書き上がるか不安なのでまたひみつだよ)の形で発表できると思うので待ってて下さい。タイトルは『21世紀の文体練習』。どうぞよろしくね。

 

あ、それとは別に同時進行で、これは来年発売かな?のアンソロに向けた小説も書き始めたよ。まだプロットなんだけどこれも間違いなく良いものに仕上がります。これもそのうちなにか報告できるかと。

 

話は全然違うけどこれ↓はこれ昨日からめちゃハマってるOZworldさんっていう沖縄のラッパー。アルバム全部やばいけど個人的には特にこの畳って曲が好きなので聴いてね。

 

またね

 

畳 -Tatami- REMIX feat. JP THE WAVY

畳 -Tatami- REMIX feat. JP THE WAVY

  • OZworld a.k.a R'kuma
  • ヒップホップ
  • ¥250