王様の耳はパンのミミ

伊藤なむあひの小説とか創作に関するあれです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新作日記5

というわけで12,000字超えたー!12,744字。ここまでで全体の4分の1くらいかなあ。となるとたぶんトータルで5〜6万字くらい?うーん、最初の予定より短くなりそう。 とはいえ、一番苦しいところは越えた。はず。これから書くべきことも徐々にかたまってきた。…

新作日記4

ようやく文体が定まってきた。これがかっちりハマらないと進みが遅いし、いくら書いても終わる気がしない。とにかくしっくりこない。もう少し安定したらここまでの文章も書き換えないといけないな。 現在7666字。当初の予定よりもずいぶん遅れているけど仕方…

新作日記3

やーあれですわ、新しいやつ計画練り直してますわ。なんか全然進まなくて、これもしかしてなんか違うなーって思ってたんだけど、そんな感じっぽい。もっと断片的な感じにして、エピソードのつながりを緩めて、言葉優先で行こうかなって思って書き直してたら…

新作日記2

なーんか筆が(キーボードが?)乗らないんだよなあって思いながら男の子の一人称で書き進めていたんだけどどうにも話が進まず3000字までいったところで「あっこれ行き詰まるやつだ!」って気が付いたから元書いたやつをベースに三人称に書き直してようやく…

新作日記1

2月になって、これから3月末締切の公募に出すやつを書いていくよ。ルールは ・基本的に仕事の日しか書かない(週5) ・1日平均2000字 ・13日で1章×4 ・残った日は予備と推敲用 ・いっぱい書く日とそうでない日を分けない ・面白くなかったら捨てる そんな感…

物語とメロディって似て

ない? って気が付いたのはAFTeRSHOCKっていうバンドを聴きながら出勤しているいまなんだけど、なんかそれをうまく説明するにはメタルコアの歴史から話さなくちゃいけなくて、どうしようかなと思ってるんだけど頑張って書く。 GOD ComplexAftershockロック¥1…

いっよいよ新しいやつを書きは

じめたよ。 書き終われば3月末締切のなんらかの文学賞に応募する予定で。目標6〜8万字なんだけど、2ヶ月でいけるかな……。まあ仕込みは1月である程度やっておいたし集中できればいけなくもない気もしないでもない。 あっ!あとあれだ、『このセルフパブリッシ…