王様の耳はパンのミミ

伊藤なむあひの小説とか創作に関するあれです

気がつけばも

う3月になってるんですけど…怖すぎる…小学生の時の5分はあんなに長かったのに、いまやあの頃の5分と現在の2ヶ月が同じくらいの時間の長さに感じる…どうなってるの…? じゃあ、するね…?告知…じゃなくて、なんだ、振り返り…?と告知も。よろしくお願いします…

書いたものから振り返る2023

もうすぐ2023年も終わっちゃいますね。なんかTwitterでみんなが今年を振り返っているのを見て僕も振り返りたくなったので、書いたものから振り返ってみるね。よかったらお付き合いください。 2023年書いたものリスト(以下、長いです) 1月上旬 「鹵」…これ…

さめとかっ

ぱの小説を書いたんですよ… いや、正確にはヒトでない者たち小説?でしょうか。こんなよくわからない小説を載せてくれKaguya Planetさんには感謝しかねぇ… というわけで、カグプラさんに掲載していただいた伊藤なむあひ「ひとっこどうぶつ」が本日より一般公…

優秀賞をもらっ

たよ! 2023年は前半にたくさん書いたおかげか、後半は嬉しいお知らせができて嬉しいです。 新たに生まれる文芸ムックあたらよ、その創刊号に小説を載せていただくことになりました。創刊にあたり夜がテーマの公募があり、応募した「椿桃、永遠に」という短…

最近のなむあひさん②

忘れずに書けたね!えらい!ちゃんと前回の記事に①を付けておくことで今回の②を書くことができました。お拍手…。 というわけで、またふたつ告知させていただきます。告知することがある喜び。 ひとつめ。2023年6月2日から7月31日まで、埼玉県は北本市にある…

最近のなむあひさん①

そうなんですよ。いや、Twitterの方ではわーわー言わせてもらってたんですが、たぶん3年くらいかけて(たまに中断して)書いてた長編小説がついに完成して、東京創元社さんが主催する一回きりの公募、創元ホラー長編賞に応募しました! 文字数22万字強、原…

生存日記

生きてます(SNSに出没しなくなったので、心配をかけてしまった人たちに届け)

最新短編が公

開されたよ! 独立出版レーベル、人格OverDriveさんのサイトにて、web短編集『アルバーテプラのサーカス団』の最初の作品として「僕の靴と未来」を掲載していただきました。 アルバーテプラのサーカス団 | 人格OverDrive 伊藤なむあひ on Twitter: "【お知ら…

小説すばるに載っ

た日記です…。嬉しくてメモ帳に載せてたやつをこちらに書き写しました。 小説すばるから依頼がきた日記(メモ帳より) 2022.9.16(金) 19時過ぎ、Gmailに集英社からメールが来て詐欺メールかと思う暇もなく緊張してメールを開くとすばるの編集者からの掌編…

なんと、SFメディア、

anon pressさんに短編小説「偏在する鳥たちは遍在する」が掲載されました! anon press|noteさんは『未来を複数化させるメディア』として、いま週替わりで短歌や翻訳、小説などのSF作品を公開しています。 で、縁あって2022年9月7日の18時から、9月14日の18…

すっっっっごいいまさ

らなんだけど、単著の紙版が出たよ! 天使についての試論 | 人格OverDrive ここから本の紹介や各作品の簡単な解説が読めます。 出版:人格OverDrive 装画:ヨコイジュウ『祭壇』 装丁:人格OverDrive 小説:伊藤なむあひ いやーすっかり6月だね。梅雨明け?なの…

2022年はなんかたくさ

ん書いてる。 某カワダアキナさん主催のアンソロに寄稿する掌編2作品(ひとつは既存作)をお直しして、エッセイ的な文章を書き終えた。 昨年の秋?冬?頃から書いていた、今年の秋刊行予定の本に収録されるはずの二次創作作品(めずらしい!)約20000字のや…

意外なところで一次通

過してた! 第16回小学館ライトノベル大賞、まさかの一次通過です。ガガガ文庫って、創刊された当時かなりとがったレーベルだなっていうのを覚えていたんですよ。 田中ロミオさんの作品が出てたり、ゲスト審査員が毎回違って、その田中さんだったり、竜騎士0…

ネットプリントなるものをこさ

えてみた。 これまで書いてきた(詠んだきた)短歌のなかで特に好きなもの18首と、少し前に書いた掌編を自分で書き直し《リミックス》したもので、両A面と嘯いてみたけどみんな両A面って知ってる?出来上がりはこんなの↓ で、これがすごく楽しかった。電子書…

ありがたいこ

とに、第二回かぐやSFコンテストに応募した作品が、最終候補には残らなかったものの選外佳作という形で名前を挙げてもらえたよ。 第二回かぐやSFコンテスト 読者投票期間終了 選外佳作リストを公開! | VG+ (バゴプラ) かぐプラは、前回の振り返り記事でも名…

振り返りなんても

のをしてみる。書き始めてから今に至るまでの記録を、忘れちゃわないうちにここらへんで記録しておこうっていうのと、初めての人への自己紹介と、あとは…そう…宣伝だよ!!!!! 下の文章が長いので先にリンクを貼るという強行手段にでます… 2021年8月21日…

【祝!】嬉しいニュー

スもびっくりしたんだけどこのブログを更新したのが約9ヶ月ぶりなことにもかなりびっくりしましたわ…ご無沙汰しております、なむあひです。 いや、あれなんですよ。本当に嬉しいニュースがあって、嬉しいんわよ。もったいぶっても仕方がないのでじゃん! さ…

かぐやSFコンテスト選

外佳作に選ばれたよ。 いやー、出したやつ結構自信があったので最終に残らなくて実は結構落ち込んでたんだけど、予想よりも応募作品が多かった&レベルが高い作品が多かったということで(?)バゴプラさんが各審査委員の挙げたHonorable Mention(選外佳作…

無料キャンペーンはじめま

した! 僕は『灰は灰へ』と『星に(なって)願いを』 の2冊を。にあんせんせーは『神様とゆく!11泊12日小説を救う読書の旅』をそれぞれ7月6日の17時くらいまで無料でダウンロードできるよつになってるよ。 詳しくはこちらから! 隙間社、5歳になる | 弊社日…

ドット絵三部作合冊版を出

したよ! … 出したよ! 4月23日の17時頃から24時間のみの無料キャンペーンもやるよ! あと、通常780円設定のところを今日から1週間だけ半額の390円で販売してます。 いやー、読み直しても面白かったわ。合計12万字くらいでそこそこボリュームあるので、おう…

緊急事態宣言のなかで生き

る。 メモです。まさか自分が生きている時代に、ウィルスによるこんな世界的な規模の災厄が…っていう。そして2年もすれば忘れてしまう気がするし、2年で忘れる程度に収束していればいいなあという希望。なので当時自分がどんなことを思っていたかっていうメ…

精神のなんとか

説明しよう。精神のなんとかとは、インターネット7大奇祭として令和2年頃から有名になった精神のなんとか祭のことで、Twitterあたりでハッシュタグ #精神のなんとか をつけて投下することによって誰でも参加できるそういうやつなのだ! というわけで僕も参加…

NUMミュージックアワード2019

そんなわけで、昨年まで隙間社ミュージックアワードという名前だったものは2019年からNUMミュージックアワードという名前で生まれ変わりました。理由はアワードしてるこの場所が僕のブログだからだ!ハッハー! で、で、で、NUMミュージックアワードってなん…

隙間社ミュージックアワード2018簡易版

なんか2019をやる前に2018どこいった?って探したらTwitter+youtubeスタイルにしてたのでおさらいしとくね。

イかれた新刊を紹介するぜ!

天国崩壊! 以上だ! 天国崩壊 (隙間社電書) 作者:伊藤なむあひ 出版社/メーカー: 隙間社 発売日: 2019/12/14 メディア: Kindle版 いやあ、はてなブログのAmazonのリンク貼れる機能、便利ですね。 そんなわけで新刊出ました。どんな話かというとなかなか説明…

ブンファ

イ。ことブンゲイファイトクラブに参加することになったよ。noteにも書いたけど。 ブンゲイファイトクラブに参加するということ|伊藤なむあひ|note ごめん、リンクの貼り方よくわかってないんだ。いま、参加者の全員分のゲラをもらったのと、落選した人た…

Slipknot「We Are Not Your Kind」レビュー

ひさしぶりの更新がこれだ! というわけで北海道からの帰宅日がたまたまSlipknotの新譜の発売日だったので、即DLして聴いていたら感想を書きつけたくなったので帰り道に書いてます。っていう衝動的レビュー!以下、Twitterのやつをコピぺしたものですが、最…

ようやく体調がもとにもどっ

てきたよ。ほんと健康サイコー。 いやほんとあれだよね、小説ってまあ小説に限らずなんだろうけど体が弱ってると書けないね。キレキレの思考とかヤバいアイデアは健康体の上に成り立ってる。てことはこれから年老いて体が弱くなってきたりするとあと当然、脳…

21世紀の文体練習

あっ、タイトル途中で止まるの忘れてたけど大事なことじゃないからまあいいよ。 6月からほぼ一日一個(こういうときアラビア数字にするか漢数字にするか迷うよね)掌編?のようなものを書き始めて、いま五個(これはアラビア数字の方が良かったかも)までで…

伊達町と僕

今日はちょっとまじめに書こうかなって。 北海道には伊達町という町がある。人口は2万人くらい……って書こうとして調べたら最新情報で1万8千人くらいらしい。僕がまだいた頃には3万には届かないまでも2万5千人くらいはいたはずだったんだけど、どんどん減って…