小説すばるに載っ
た日記です…。嬉しくてメモ帳に載せてたやつをこちらに書き写しました。
小説すばるから依頼がきた日記(メモ帳より)
2022.9.16(金)
19時過ぎ、Gmailに集英社からメールが来て詐欺メールかと思う暇もなく緊張してメールを開くとすばるの編集者からの掌編依頼……(写真は室内で絶叫しながらその場に崩れる僕を妻が撮影したもの)
あたまがそれでいっぱいになり、なぜか毎朝飲んでる薬を服用しようとして全然違うサプリを口にしてあわてて戻す。頭がぱんぱんになり洗濯も忘れる。ご飯食べながら頭の片隅でずっとテーマ「都市」のネタを考え始めてる。お風呂に入りながら返信「やります!」。締切が近かったが少し前にメモしておいたネタがあるので幸いすぐそれとくっついて書くものは寝るまでに大体決まる。少し前にスパ銭に行ったときのメモ。メモは身を救う。寝る。
2022.9.17(土)
仕事休み、寝不足だったしたくさん寝ようと思ってたのに5時過ぎに起きてしまう。せっかく起きてしまったのでネタを考えようとする。コチャーンも起きて、コチャーンが本を読む傍らでサウナの関連ワードや歴史をお得意のインターネットで調べる。それをiPhoneのメモ帳に貼り付けていく。パーツは大体決まり、トイレとかお風呂とかの隙間時間にこねくりまわす。
2022.9.18(日)
仕事。早起きしてマックへ。1時間ほどこねくり回し、仮の構成が決まり書き始める。iPhoneのwordで40字1行の設定にすると字がめちゃ小さいけどそれで書き始める。30行が上限。行きの電車と昼休みと帰りの電車で20行くらい書ける。このペースだと30行じゃ足りなくない?と不安になる。あとなんか小話的(小スケール)になってしまい構成を見直すことにする。
2022.9.19(月祝)
仕事。早起きして乗り換え駅のカフェで書こうとするも祝日だからやっておらず誰もいない早朝の職場の椅子に座ってぽちぽちやる。昨晩から情報の出すタイミングについて考えている。元の構成だと出オチになりがちなので、ネタバラシを後の方にして謎で引っ張ることにする。また構成をこねくり回し、始業までになんとなく、これかな?というところまでいく。少し安心。
2022.9.20(火)
仕事。台風の音で夜中三時に目覚めて4時半くらいに二度寝。早起きに失敗して早朝は書けず。行きの電車でこまこま修正して昼休みの終わりに初稿完成。興奮してすぐ送りたくなるのを堪えて文庫本メーカーで縦書き画像にしてツマチャーンにLINE。夜に読む、とのことだったが10分後くらいに返信があり、めちゃ的確な指摘をもらう。勢いで編集の方に送りたくなる気持ちをおさえてよかった。いったん寝かせることにして気持ちと脳を休める。目処が立ったことに安心。夜9時半に寝る。
2022.9.21(水)
仕事やすみ。朝5時半に起きる。セブンにアイスコーヒーを買いに行く。台風が去り朝が寒い。8時間寝て脳も休めてシャッキリした。イオンの本屋に行って小説すばるの最新号を見つけ、似鳥鶏さんの千字一話を読む。なるほどうまい。ひとりで入るお風呂の時間や歩いて買い出しのときにぽちぽちスマホでお直しを始める。最終的にはどうしても今日中にやりたくて寝る前に手を入れる。いつもならとっくに寝てる23:11、2稿完成。
2022.9.22(木)
仕事。ひとり朝ごはん(やばい焼きそばパン)を食べながら描写を思いつき、ラッコを送る許可(注:意味不明だが原文ママ)を取り、そこだけ直して通勤電車の中で直してツマチャーンに再送する。タイトルが弱いのでタイトルについて考える。フックはできるだけ増やす。魔法のホラ話1000字で読んだ人をできるだけ遠くに連れていく。そういうつもりで完成させよう。出勤前にタリーズに駆け込み少しだけ手直しして編集のF氏に初稿を送る。めちゃくちゃドキドキする。それから、返事を待つ間仕事して気を紛らわせる。休みじゃなくてよかった。夕方、受領メールが届く。感想含め返信はなるはやで送るよとのこと。ありがたい…。
2022.9.23(金祝)
なるべく返信のことを忘れようとしながら仕事。移動時間は本を読み、むりくり仕事をしてるうちに夕方に返信あり。三連休に入ったのでお休みだよなと思いっていたので、返信あって飛びあがる。仕事を抜け出し確認。嬉しい感想と、いくつかの指摘事項。めちゃありがたい。日曜日に修正したものを返信しますと返信。安心。うれしうれし。
2022.9.24.(土)
おやすみ。もらった指摘について考えながら、今日は書くのもおやすみ。
2022.9.25(日)
仕事。朝早起きしてお直し。朝の通勤と昼休み、帰りの電車でちくちく直して帰宅前にメール!良くなった感ある。タイトル案をふたつ出し再び返事を待つことに。
2022.9.26(月)
仕事。さらに早起きして早く家を出る。今日ドラクエのコンサートに行くのだ。いったん原稿のことは忘れて楽しむわよ。あと移動中にブンゲイファイトクラブの原稿だけ完成させる。出さない。出したら絶対メンタルと予定がはちゃめちゃになり春の公募に出す予定の長編小説が間に合わなくなるから、今年は原稿だけ書き、応募せず手元に置き、書きたい欲だけを昇華しておくのだ!
2022.9.27(火)
仕事。返信くる。修正箇所のOKとタイトルについて。原稿が受理されめちゃくちゃ安心する。校了までの流れを教えてもらう。
……日記はここで途切れている。
読み返しただけで当時のことを思い出してドキドキしたね。さて、なむあひさんの書いた原稿と、ラッコがどうなったのかはぜひ小説すばる - 集英社で確かめてみてね……!これからもたくさん書いてたくさん精進(?)します。
2022.10.20(木)
伊藤なむあひ