王様の耳はパンのミミ

伊藤なむあひの小説とか創作に関するあれです

気がつけばも

う3月になってるんですけど…怖すぎる…小学生の時の5分はあんなに長かったのに、いまやあの頃の5分と現在の2ヶ月が同じくらいの時間の長さに感じる…どうなってるの…?

 

じゃあ、するね…?告知…じゃなくて、なんだ、振り返り…?と告知も。よろしくお願いします。好きなパンはしっとりしたパンです。

 

2024年2月14日発売の『零合 第二号』(零合舎)に、発表作としては初の長編小説(の前編)となる「Axe to Fall」を掲載していただきました。

さっそく全作読んだんですが、本当にバラエティ豊かです。誤解を恐れずに言えば、かつてヴィジュアル系がそうだったように、かつてギャルゲーがそうだったように、"百合"という枠のなかで各人が自分の得意技を披露している場だと感じました。

 

僕個人としては波木銅「国境沿いのピンボールリザード」が一番やられました。ドライかつポップな文体、定型からずらしなおかつ絶望的な世界を笑い飛ばすかのような魅力的な登場人物たち。好きですね。他の著作も読んでみます。

 

僕の書いたやつはというと、自分がかつて書いた「伊達町サーガ」という僕の地元の記憶が膨らんで破れたような町を舞台にした連作の流れにある作品です。とはいってももちろん独立した小説として読めるのでご安心を。以前に書いた数作はいまは絶版にしてあり、いつかリライトして書きたいなと思っています。

 

何回の連載になるのかまだ分かっていないのですが、どうか最後までお付き合いいただけたらと思います(今回の分だけで既に5万字ほどあります。多いね!?!?)ので、よろしくお願いします。

 

さてもうひとつのお知らせは告知です。フラッシュフィクション専門ペーパー『CALL magazine』vol.52(アンコール号)に、書き下ろしの掌編「窓狐」を掲載していただきました。本日より1週間ほど各コンビニエンスストアより配信しています。

 

CALL magazineさんには昨年にも一度載せていただいたのですが、新年号のお年玉企画としてあった『過去の執筆者のアンコール権』として小説家の相川英輔さんが僕を指名してくれ再度お声が掛かりました。めちゃくちゃ嬉しい!!!!!

 

ネットプリント、やったことないよという人も多いと思うので説明すると、以下の画像の番号(コンビニごとに違うよ)を、各コンビニのマルチコピー機ネットプリント機能から進んでいって入力し、20円入れたら印刷できます。楽しいよね。

 

f:id:namuahi07:20240304125540p:image

(テレビ画面のような枠の内側に目を細めた狐の写真、 外側にNamuahi Itohの文字。)

f:id:namuahi07:20240304125548p:image

(伊藤なむあひ「窓狐」
アンコール指名:相川英輔
セブンイレブン印刷用番号:04558460
ファミリーマート/ローソン/ポプラ/ ミニストップ用ユーザー番号:239TY8FFCR

1回20円(白黒/A4) 3月10日23:59まで)

 

やったことない人も、やったことある人も、ぜひお近くのコンビニでプリントしてみてくださいね。2024年3月10日23:59まで印刷できます(そのあとはCALL magazine on Instagram: "vol.52 伊藤なむあひ「窓狐」 アンコール指名:相川英輔 ----- セブンイレブン印刷用番号:04558460 ファミリーマート/ローソン/ポプラ/ミニストップ用ユーザー番号:239TY8FFCR 1回20円(白黒/A4) 3月10日23:59まで -----"からテキストとして読むこともできます、ができれば印刷してほしいです!なぜなら組版が良いから)

 

では次は4月が空いて、5月にひとつ、6月にひとつ、秋くらいにひとつ告知できるかと思いますので、そのときに、また、、、、

 

 

伊藤なむあひ