王様の耳はパンのミミ

伊藤なむあひの小説とか創作に関するあれです

ネットプリントなるものをこさ

えてみた。

 

これまで書いてきた(詠んだきた)短歌のなかで特に好きなもの18首と、少し前に書いた掌編を自分で書き直し《リミックス》したもので、両A面と嘯いてみたけどみんな両A面って知ってる?出来上がりはこんなの↓

f:id:namuahi07:20211129204412j:image

で、これがすごく楽しかった。電子書籍とは違って、コピー用紙とはいえ物として出力されるのと、お近くにセブンがあれば、20円で日本のどこでも印刷できること。少し前にオカワダアキナさんのネプリを印刷したときのわくわく感が凄くいいなって思っていて、自分でもやってみたくなったのよね。自分のもの感というか。

 

そんでせっかくこんなに簡単に楽しい遊びができるんだからみんなにもやってほしいなって思ってメイキングも兼ねてiPhoneひとつで簡単に折本(そう、折本って言うんですよ)作るための記事を残しておこうかと思ってこれを書くことにしました。

 

今回僕が用意した物は

・自分のお原稿

・表紙に使いたいお写真

・おiPhone

・縦式というiOSのアプリ

・セブンのnetprintアプリ

・メディバンペイントというiOSのアプリ

 (これは表紙作成用なので今回は割愛)

以上!

 

アプリはどちらも無料でダウンロードできます。どっちも便利。残念ながら縦式はAndroid非対応っぽい。Androidの人(なんかメカっぽくてかっこいいね)ごめんなさい。

 

で、折本には主に8Pと16Pのものがあるらしいんだけど初心者なので8Pにしてみた。だいたい4千字くらいがいい感じに収まるみたいなので2000字の掌編と、試しに短歌を18首。ちなみにこのネプリ自体が今度やる予定の何かのための練習みたいなところがあるよ。乞うご期待。

 

で、縦式を起動。画像はダウンロード画面。

f:id:namuahi07:20211128190102p:image

用意しておいたテキストを貼り付け。

(多分上限4000字ちょっと)

f:id:namuahi07:20211129132413p:image

①カーソルを最初の位置にしておいた状態で左上のメニューから挿絵(表紙)を挿入

(メディバンで作った画像をiPhoneの写真の編集で縦7:横5で整えておくと横に伸びたりしないよ)

③挿絵を挿入するとカーソルを合わせていた位置に③みたいな文章が出てくる

②順番おかしいけどそこまできたら②のマークをタップして出力

f:id:namuahi07:20211129133800j:image

ちなみに右下、テキスト設定を押すとテキスト設定できるけどこだわる人以外はそのまんまで大丈夫っぽい

f:id:namuahi07:20211129133811p:image

で、出力の続き。
f:id:namuahi07:20211129133750j:image

PDFで、折本8Pを選択
f:id:namuahi07:20211129133826j:image

f:id:namuahi07:20211129133822j:image

完了を押して、いよいよPDFを作成
f:id:namuahi07:20211129133819j:image

iPhone内のファイルの保存するか、開くアプリを右にやって、「その他のアプリ」から…
f:id:namuahi07:20211129133814j:image

セブンのnetprintアプリを選ぶ。これを選ぶとセブンアプリにアップロードされるので、まず見たい人はAppleiBooksアプリとか好きなPDF開けるアプリで開く(写真の上のやつはSidebooksというアプリ)
f:id:namuahi07:20211129133824j:image

今回はセブンのnetprintアプリを選んだ場合で進めます。こんな画面になるので…
f:id:namuahi07:20211129133805p:image

印刷サイズをA3に設定(A4だとコンパクトだけど、かなり文字が小さい)
f:id:namuahi07:20211129133816j:image

カラーモードを白黒に設定(もちろんカラーでもいいけどたぶん60円くらいになる)
f:id:namuahi07:20211129133754j:image

予約番号は英数字を混ぜるより数字だけの方がプリントする人が楽かなと思ってるけどお好みで
f:id:namuahi07:20211129133752j:image

で、ここまできたらいよいよアップロード
f:id:namuahi07:20211129133757p:image

netprintアプリで、予約番号が出てきます
f:id:namuahi07:20211129133803j:image

タップすると、下の様な画像が見えるので、表紙の具合とかページまたぎとか、最終ページ見切れてないかとかをチェック
f:id:namuahi07:20211129133808p:image

で、完成です!不安な人は実際プリントしてみるのが一番ね。で、今回できたのがこんな感じ。

f:id:namuahi07:20211129135212j:image

良くないですか?めっちゃいい感じです。

f:id:namuahi07:20211129135214j:image

 

おしまい!あとはみんな、好きに書いて好きに作ったらいいんじゃないかな!?!?良きネプリ&折本ライフを!!!

 

ちがう、大事な告知忘れてた。セブンイレブンネットプリントにて、予約番号11982048で、2021年12月5日23:59まで今回作ったネプリ折本、『南無短歌十八選/暴力はすべてを破壊する CHILL MIX』が配信中です。お値段なんと20円!ぜひ印刷してみてね。

 

おまけ1

折本の折り方、作り方が分からない人用にキンコーズさんのリンク貼っておくね

手軽に作れる「折本」ってどんなもの?同人折本の作り方をチェック | 課題解決!Kinko'sのお役立ちコラム

 

おまけ2

表紙の作り方は力尽きたけど、僕は好きな写真(好きな絵)をiPhoneで5:7にトリミング、そして色とかの加工、プラス、メディバンペイントのアプリでテキスト入力、というシンプルな感じでやらせてもらってます。

元の写真

f:id:namuahi07:20211129135732j:image

これをiPhoneの写真アプリで加工
f:id:namuahi07:20211129135747p:image

白黒にしたりして
f:id:namuahi07:20211129135744p:image

あとお世話になってるメディバンちゃん
f:id:namuahi07:20211129135735p:image

順番おかしくなったけど文字入れ
f:id:namuahi07:20211129135741p:image

完成だん!
f:id:namuahi07:20211129135738j:image

おしまい