王様の耳はパンのミミ

伊藤なむあひの小説とか創作に関するあれです

100枚の

長編を書いている。中編?ともかく、3月末の新人賞に応募しようと思っている。

 

文学文学言ってる割には文学賞って実はほとんど応募したことがなくて、過去に商業の新人賞に応募したのもほとんどホラー大賞くらいだ。

 

もしかしたらというか、文学系の賞に応募するのは初めてかもしれない。たべるのがおそい、の公募枠に送ったくらいか。落ちたけど(また送った)。

 

理由は単純で、長いのが書けなかったということ。いまの創作スタイル(ホラーから移行後)になってからは5000字前後がいちばんしっくりきていたし。書いていてハマった。

 

でも、ある程度以上の長さでないと書けないものがあるということがわかってきた。こういうものを書きたい、と思ったときに5000字では足りなくなってきた。

 

文学フリマ、同人誌界隈で3年ほど短編を書いてきて、電子書籍界隈でも2年くらい書いてきて、ようやく自然にもう少し長いのを書きたくなってきた。

 

実は昨年の秋にも文学賞に出そうと思ったけど書いている途中でつまらなく思えてきて保留にしていた。50枚くらいは書いていたのでその続きを、と思っていたんだけど読み直したらやっぱりいまいちだからボツにした。

 

3月あたまから構想だけ再利用していちから書きはじめ、2日で14枚くらいは書けた。無謀かとも思ってるけど案外最後まで書けるのかも。途中でつまらなくなったらやめるけど。

 

自分の書くものに、ある程度の人数の人が好きと言ってくれて、とても嬉しくて、でも他の物差しでもはかってみたいなと思って、いろんな思いがあるんだけどやっぱり楽しそうだから、というのが一番だ。

 

応募できなくても、できても、ここで報告しますね。

 

今日は数年ぶりに新譜が出るというUNDEROATHの、昔の曲から。

It's Dangerous Business Walking Out Your Front Door

It's Dangerous Business Walking Out Your Front Door

  • アンダーオース
  • ロック
  • ¥250